失敗しないために婚活の時に本当に注目すべき点

現在は様々な方法で婚活ができるようになって、シングルの方も気軽に婚活している人が増えてきました。そんな現在だからこそ婚活時に注目すべき点を間違えやすく、せっかく結婚できてもすぐに離婚してしまったりなどということも多いです。

今回は失敗しないために婚活時に注目すべきポイントを紹介します。

1ヶ月後ではなく10年後を想像する

恋活とは異なり婚活は生涯のパートナーを選ぶ大切な出会いです。出会った相手とは1ヶ月後だけでなく10年後も一緒にいるはずですよね。だからこそ、1ヶ月後の幸せよりも10年後の笑顔を重要視するのが非常に大切です。

例えば相手の年収が1,000万以上あったとします。バンバン海外旅行などにいけて急な変化に幸せを感じるかもしれません。

しかしそうした物質的な幸せはすぐに飽きがくるものです。もちろんお金は大切ですが、例えば海外旅行に行った先で二人で楽しい時間を過ごせるかなどを想像すると10年後も笑顔で一緒にいる相手を選びやすくなります。

二人ではなく家族に注目する

婚活が気軽にできるようになったことで恋活の延長で行う人も増えてきました。もちろん間違いではありませんし気持ちは大切ですが、気持ちだけに流されないようにすることも重要です。

結婚をすれば家庭を築いていくこととなります。いずれは子供を持ったり相手方の両親の面倒を見る可能性もあります。それらも含めての結婚で、現実的に考えていかなければならない重要なポイントです。

相手がかっこいいかどうかだけでなく家事に協力的かどうかや、しっかり相談して話し合うことができるかなども良い結婚にはとても大切になってきます。

ベストではなくベター

極論になってしまいますが、婚活は生涯のパートナー選びなので1つの点が非常に優れている相手よりも1つも嫌なところがない相手の方が上手く続けていきやすいです。
もちろん自分の気持ちをおざなりにしたりする必要はありませんが、端的ではなくいろいろな角度から相手を知ってみて自分にあった人を見つけることが大切です。

関連する記事