良い婚活アプリの選び方とアプリ選びのポイントをご紹介!

最近はマッチングアプリの登場によって、婚活もネットで気軽にできるようになりました。スマホで手軽にできるので既にアプリをインストールして使っているという人も多いのではないでしょうか。

しかしまだ使っていない方などは、どれを使えばいいのかわからなかったり何を基準に選べばいいのかわからなかったりもすると思います。

ということで今回は良い婚活アプリの選び方とアプリ選びのポイントをご紹介します。

婚活を目的としたものを選ぶ

マッチングアプリには大きくわけると、
?遊び目的
?恋活目的
?婚活目的
と、3つの目的にわけることができます。遊び目的のアプリで婚活しても良い出会いはありませんので、婚活したい場合は?の婚活目的のアプリを選ぶことが大切です。

ただし例外として、?の恋活目的のもので婚活も兼ねているようなアプリは存在します。?と?という恋活を飛ばした目的でのマッチングアプリはありませんが、?の恋活目的も兼ねているものですと利用している年齢層が若い世代が多かったり婚活専用のものよりも気軽に出会うことができたりというメリットがあります。

料金に注目

全般的にマッチングアプリでは月額料金として一定額の固定料金がかかるものが多いです。女性が無料のものもありますが、女性が無料のものよりも有料の方が出会いの真剣度は高くなります。

一概にはいえませんが、安価で利用できるほど気軽に使えるためライトな出会いが多くなり、婚活には不向きなものも多くなると考えてよいです。

長期間かけてじっくり婚活していく場合は安価で使いやすいものの方がいいですが、短期間で集中的に婚活するなら多少高額だったり無料ではなかったとしても、真面目な出会いが多くなるため有効です。

まずは登録して検索してみる

以上2つのポイントに注意しながら、まずは登録して検索してみましょう。
「お金がかかるんじゃないの!?」と思われた男性もいらっしゃるかもしれませんが、多くのアプリでは登録や検索は無料で行えるようになっています。中にはマッチングまでは無料でできるものもあります。

マッチング後のメッセージ交換は有料になりますが、それまでは無料で使えるものもあるので、とりあえず試してみて自分に合うものを探すということは十分可能です。

自分に合うアプリを使えばそれだけ良い婚活ができるので、色々使ってみて自分に合うものを見つけてみてください。

関連する記事